あの人は、あなたのサックスの音で振り向いてくれますか?


プロ奏者のご推薦とご参加の受講者様の声をまとめました。

fuku.jpg
フクムラサトシ
(ソプラノ・テナーサックス、リコーダー、口笛奏者)
TVドラマ「孤独のグルメ」松重"五郎"豊のテーマ
Stay Alone で人気沸騰中!

プロサックスプレイヤーよりご推薦!

『歌う』ようにサックスを吹きたくはありませんか?速いフレーズやテクニックよりも、いい音色こそが人の心に響くのです!

ぼくがサックスを始めたのは大学1年生の夏でした。中古のアルトサックスと格闘の日々を思い出します。
 当時はインターネットもなく、手探りというよりはただやみくもに吹いていただけでした。 学生の特権で、時間と練習場所には事欠きませんでしたが、今思えば、効率の悪い、無駄な労力をかけたものです。以来20年、休み休みながらサックスを吹いて来て、いまだに思うのは「もっともっといい音で吹きたい!」ということです。
音づくりは、初心者、ベテランを問わず、全ての奏者のライフワークなんですね。 今や、教本は数々ありますが、サックスを音楽的に鳴らす基本中の基本、音づくりをこれほど重視した練習メソッドはありそうでなかった!目からウロコです。
これを書いた岡野さんは、僕も付き合いが長いんですが、教わり上手というのか、持ち前の行動力で、達人から練習のコツや奏法のポイントを聞き出すのが上手で、しかも教え上手でもあるズルい(爆)人です。
このワークブックには、有名な先生やプロ・プレイヤーの、秘密(かどうかはわかりませんが)のノウハウがぎっしり、しかもわかりやすい形で詰まっています。
あまりにたくさんの先生の教えが矛盾無く統合され、整理されているので、元ネタの先生方からお叱りを受けるのでは?と心配になるほどです。
 それに岡野さん、サックス講師から仕事を奪っちゃダメですよー!(笑)
ぼくから見てもかなり内容が濃いので、みっちり取り組むトレーニングですが、楽しく練習していくうちに、自分の音がどんどん変わっていくのを発見できるはず。

【自分だけの素敵な音色で、愛器を吹きたい!】

そして、
【聴いてくれる人には愛と感動をあたえたい】

そんな想いでサックスを始めたあなたなら、
このメソッドは一番のパートナーとなるはずです。

_______________________________________________
フクムラサトシ

フクムラさんどうも有り難うございます。フクムラさんはTVドラマでの演奏だけでなく方々で頻繁にその柔らかいソプラノサックス逞しいテナーサックスの音色と、愉快なリコーダーと口笛演奏でハッピーな時間と空間を創造するミュージシャンです。
ライブ情報をぜひチェックしてください!
↓↓↓
フクムラサトシさん ライブ情報



ko08.jpg
神奈川県 澤田晴臣様
(第10期 修了生)
アルトサックス

「おじさんが納得できる教材内容と指導!」

 始めて間もない私と同じ初心者の方・これからサックスを始めようと思ってらっしゃる特に中高年の方にこのテキストを真面目にお勧めいたします。

 私はサックスを始めてかれこれ八ヶ月になります。
私の音楽の知識は始めた時には譜面を見て確か「ド」はここだったよね?と人に尋ねた程度のレヴェルです。

 そんな程度ですから子供のころリコーダーもやったはずですが記憶の彼方です。それがどうして始める気になったか自分でも良くわかりませんが(譲ってもらったサックスが家にあったと言う理由かな?)

 始める以上はYoutube等々でプロの方からアマチュァの方まで色々な演奏を聴きサックスは「音色がいかに大事か!」は分っていましたから佳い音色で吹ける様になりたいと強く思いました。
 しかしながら素人の悲しさ、何をどうして良いのかこれで良いのか悪いのか、どんな練習をすれば良いのかさっぱり分りません。
 某大手音楽教室にも通いました。そこの先生は今思ってもとても佳い先生ですが30分の個人レッスンでは短すぎました。

 そこで見つけたのが岡野さんのテキストです。このテキストには佳い音の鳴らし方、そしてそこに至る練習方法が懇切丁寧に書かれてます。

 しかもメールでのサポート付です。私も初心者らしい今思えば恥ずかしい質問、トンチンカンな質問をたくさんしました(今でもしてます・・)しかし優しい岡野さんはそんな質問にも嫌な顔もせず答えてくれます(メールで嫌な顔って分らないですね)

 そして私の場合は始めて2ヶ月経ったある日、テキストの三分の二あたりでしょうか。今までにない楽器の振動を感じたのです。
 この頃、サックスを同じ場所(カラオケボックスです)で吹いている方から「ジャズの音してますね!」とおっしゃって頂き、また中学からフルートをやってらしゃる方からも「よく鳴ってますね。習ってらっしゃるのですか?」とお褒めいただきました。勿論まだ改善する所はたくさんあると思いますが・・・。
 音楽の素養もなく楽器経験もないこんな私がここまで来れたのはこのテキストのおかげだと思ってます。

 どうすれば佳い音色になるんだろう?とお悩みの方は、他にはないこのテキストを始められたら如何でしょう?
数ヵ月後にはきっと良い結果が出ると思います。

 それからもう一つお勧めしたいことがあります。岡野さんのレッスンです。地方にお住まいで東京に出て来れない方には誠に申し訳ありませんが、近郊にお住まいの方、東京に来る機会のある方には、一度でもレッスンを受けられることをお勧めします。出し惜しみせずどんな質問にも答えていただけますし、相手を緊張させない方です。

 テキストにメールでのサポートそれにレッスンが加わればあとは本人の努力だけです。巧くなりたいと強く思ってらしゃる方にはお勧めです。生徒は私のようなおじさんや、ママさんブラスの方が多いようです。大手教室のグループレッスンに納得が行かなかった人がほとんどだとか。

 ちなみに私は二週間に一回程度レッスンを受けておりますが、テキストの内容にはない、まったく別のことを教われるので毎回楽しみです。

澤田様、あたたかいメッセージ有難うございました。澤田様は勉強熱心でノートにぎっしり取り組むことを書いていらっしゃいましたね。実際音を聞かせていただいて「芯」があるジャズの音を短期間で会得されたのにとても驚きました。

taguchi.jpg
東京都 田口朝子様
(第9期 修了生)
アルトサックス

「おばさんでも、まったく大丈夫だった!」

 サックスってオジサンの楽器じゃないでしょ。おばさんだってサックス吹きたいじゃない?
 でも息が入らないのよ、全然苦しくって。だからテキストに書いてあることは置いておいて、
 メールしたりめんどくさいから電話までしちゃって教えてもらったの。
 そしたら、リードを押さえつけていたのよね。息入れるときに。バカみたいあたし。
 それでじゃんじゃか吹けるわけ。3カ月もやらなかったけど、あたしは満足よ。
 今度はべつの楽器買おうかしら。

田口様、非常に積極的に学んでいただきご理解も早く、私も勉強になりましたです、はい(汗)。

fukushima.jpg
埼玉県 福島芳樹様
(第8期 修了生)
アルトサックス

「これはサックスのトレーニングペーパーだ!」

 中学生のころかな?トレーニングペーパーで勉強の手ごたえのあった人、これはお勧めです!

 トレぺって懐かしくないですか?あの教材のお世話になった人なら、反復練習で知らないうちに出来るようになった自分が発見できる、あの嬉しさ、わかるハズです。

 この教材のワークシートははっきりいってトレーニングペーパーですよ。つまり簡単に言うと反復練習なんだけれども、知らないうちに徐々に音域が広く吹けるようになって来る自分がいるのですよ。
 こういう教材は今もって出会ったことないなあとボーっとしていたら、いきなり頭に電球が灯ったんです。「あ、これトレぺだ!」って。

 で、巷の楽譜の教材は、がっちり吹ける人が作っているから、初心者が「この辺で滞る」ことを想定していないでしょう?
このトレぺは「初心者であればここは反復すべき」という順序で構成されているから、ほとんど壁にぶち当たらんのですよ。

 でも、さすがにステップ3になると「ここはコツがあるはずだ」と思うのでメールで相談するでしょ。するとですね、まるでその疑問が事前に想定されていたかのように分かりやすい解説がもらえる。
 これは親の丸付けより優れた「トレぺの添削」みたいなもんですよ。

 ステップ3が終わったら、教材を始める前の自分とはまったく違う音になっています。
 どんな教材がいいかわからない、続ける自信がない、そんな人はトレぺにお任せしちゃえばいいんです。

特に習える先生が周りにいない人には自信を思って勧めちゃいますね。あ、中学生でトレぺやったことがある人なら絶対です!

福島様、私も気付かなかったコメント有難うございました。確かにトレぺスタイルかもしれませんね。私はトレぺごとほったらかしにしていた落第生でしたが・・・。

yoshimura.jpg
名古屋市 吉村康三様
(第7期 修了生)
アルトサックス

「あの挫折からよみがえった自分に自信!」

 サックス、実は3年前に挫折したんです。大手の『大人の音楽教室』でグループレッスンだったのですが、当然【初心者クラス】に入ったのに、いったい吹けたのか、吹けないのかも解らないうち、【中級クラス】になりました、こんなオッサンなのに!とたんに楽譜が難しくなった(もともと読めてない!)のと吹きたい曲がなくて辞めてしまったんです。いったい何万円損したでしょうか。
それで、実はこの90日講座、前から気になっていたんだけど、なんかためらっていたんです。
 でも第4期、・・・第6期と受講する人も増え、その上ダウンロード販売も連続1位というのもずっと続いているし、これはひょっとしたら俺みたいなオッサンのためにあるのではないか??と思いはじめ今回7期で申し込みました。
 そうしたら「なんで、もっと早く申し込まなかったのか!」と逆の意味で後悔しましたよ。教室では「ここはこういう風にタンギングをしっかり」といわれるのですが、このテキストは入口からまったく違いました。「え?、それ何?」って狐につままれたっていうじゃないですか、アレですよ。
 テキストを読んで、ワークシートをやって、当然疑問が出る。それをメールで相談する。すると「わかるような解説がもらえる」この好循環がモチベーションを維持してくれるのです。
教室では教えてもらいになんとなく行っていただけで「理解する」ということを意識していません。
 だから具体的な疑問に対して具体的な回答がもらえると「それをやってみれば良いだけ」。何でこんな簡単なことが世の中になかったんでしょうね!どうしてサックスという楽器が鳴るのか、そのメカニズムが解れば良い音になるのは当たり前なんですね。
 そうしたら、吹きたい曲とかじゃなく、なんでもパーン!と気持ちいい音になって自信がもてるようになったので、もうそれだけで満足という感じです。
 2ヶ月くらいやった時『大人の音楽教室』の楽譜を押入れから取り出して吹いてみたら、あの頃とぜんぜん違う音になっていました。楽器や音楽に対するもモヤモヤが晴れて、会社でも明るく仕事をしているのが不思議です。でも一番驚いていたのが家内ですね。
 「同じ楽器とは思えない、同じ亭主とも思えない」ですって(笑)。

吉村様、どうも有り難うございます。吉村様のように一旦諦めてしまった方が「復活」することが多いののもこの講座の特徴のようです。お役に立てて本当に嬉しく思います。

ohhashi.jpg
群馬県 大橋悦治様
(第6期 修了生)
アルトサックス、ソプラノサックス

「60歳代でクラシックサックスの先生に認められた!」

 私は現在61歳、30年以上のブランクを乗り越え、4年前からサックス吹きを再開。クラッシクサックスのレッスンも受け始めました。しかし、ここ1~2年以下のようなことをいわれて、もう先が無いのにと思い、悩んでおりました。
 ・あなたの音はいつもふらついて安定しない。
 ・参加していた市民バンドからは、音程が悪い、音がでかすぎると散々です。

 レッスンの先生の言葉ではどうすればいいか良く分からなかったんです。そこで、だまされたと思いこの「掟」を購入しました。(すいません岡野さん)
 「掟」は、良い音色を出すのに何をしたら良いかという事が、具体的にわかりやすく書かれています。
 でも、私にとって凄く支えになったのは、どんなつまらない質問にも真摯にお答え頂いた事です。
 例えば、
  ・唾液が多くて困っている。
  ・息を出す感覚が分からない。
  ・リードが最近合わない、MP中毒症状ついての質問

効果は、徐々にでなく質問に答えてもらった日に急に出ました。

「掟」開始後2ヶ月後、 知り合いのレストランで、フルート仲間とコンサートがやらさせてもらいました。
 打ち上げの時に、「お前練習で手抜いていたろう! 今までの音と今日の本番で音色が全然違うじゃない!」
 聴きに来ていた、クラリネット吹きからは、フルートとサックス(ソプラノ)で音色が全然違うのに、綺麗にハモってましたと。(これって、お世辞半分でも最高にうれしかったです。)

 そしてついにレッスンの先生の顔が変わったのです。
ブレマンのエチュード吹いたところ、「不思議なくらい非常に良くなった」と言われました。
 「音に勢いが有って、pで音が震えないし、fは力強い、なにより堂々としている。(応援メールのおかげです。) 体の中が、良い張りになってるでしょう。」
 その後先生と話をしました。色々苦労する事は良い事で、何より大事なのは、良い感じに吹けたときの感覚を、文字にして、「キーワード」にする事ですといわれました。なんとそれらは「掟」そのものなんです。少々興奮しております。(それほど嬉しいんです。)
 この講座は役立つ事がいっぱいですが、 1番私が気に入ったのは、14の掟の練習を始める前に「楽器に名前をつける」事です。こんなこと今までの参考本にありましたか!


大橋様:すばらしいご推薦文を有難うございました。メール相談もいつも熱心にくださり、私もとても勉強になりました。クラシックの先生にも認めていただけるようになられて本当に嬉しく思います。

shimabukuro.jpg
沖縄県 島袋浩嗣様
(第5期 修了生)
アルトサックス、テナーサックス

「90日でまるで月とスッポン、ウソじゃなかった!」

 サックスは学生時代に吹いていて、社会人になってからは忙しく縁遠い日々を送っていたのですが、ようやく最近は暇を見つけて練習を再開できるようになりました。小生のサックス歴は合計で大体5年くらいでしょうか。

 昔からの悩みであったのが、やはり音色というか音抜けです。このような悩みを持っている方は多いのではと思います。初めて間もない頃にデイブリーブマンの本を読んで目からウロコというか、根本的なサックスに対する考え方に軽いショックを覚えて日夜励んで参りました。この教材につきましては小生がマウスピースなど勉強させてもらっているT氏のブログに紹介されていていたホームページがここであったという次第です。

また、このページを読んでいて小生が購入してみようと決めた理由は僭越ではありますが挙げさせて頂くと、

その1 90日間という点に説得力を少し感じた。
その2 T氏のブログでここのページが紹介されていた。
その3 著者の人生歴があまりに詳細でリアルであった。しかも写真も載っている。
その4 著者の教材作成の動機から他人を幸せにしたいという気持ちが伝わってきた。
その5 購入者の推薦文が面白く、取り組んだ人にしか書けない内容だと思った。

 等です。
これで「ひっかけ」なら相当なものだなと、えいままよ。
と、購入に至った訳であります。

 教材自身は前から自分がサックスに対する(おそらくこういうものであろう。という)哲学と相通じるところがあり、あまり抵抗なくすんなりと入れました。それでもあのデイブリーブマンの本を読んだときと同じくらいの目からウロコ、ショックがあったのは確かです。一番はメールでの相談でしょうか。こんな質問したらアホかなと羞恥心を感じながら相談いたしましたが、どんなに稚拙な質問にも懇切丁寧にお返事をいただきまして本当に感謝いたしております。

 自身の経過ですが、初めて30日目くらいでしょうか。いつものようにメールにて小生の悩み(もちろんサックス吹奏に関してですが)を相談いたしましたところ丁寧な指導をいただきましてその夜、早速実践したところ、まさにその瞬間にブレークスルー(breakthrough)、開眼したように思います。今でもはっきりと覚えております。

 45日目くらいでしょうか。通っているサックス教室の先生に『ヒュー。今日は鳴っているねぇ。』と。また、来月の発表会で小生の演奏については生演奏の伴奏(普段は大体打ち込みの伴奏)でやりましょう。と言っていただける程になりました。

 90日後の小生なのですが、はっきり言って以前の小生とは全然違います。まさしく月とスッポンという感であります。
本当に有り難いことと存じます。

 加えて、この90日間に小生のサックスのセッティングが決まったことも大きな喜びの一つです。これも著者のご指導のおかげです。

 最後に、読むだけでは上達しません。やはり自身の気持ちの分だけ上達するのではないでしょうか。他人に上手くしてもらおうと思わずに自身で努力すること。素直にアドバイスを受け入れること。これが大事だと思います。自分自身が変わっていくこと。(今まで上手くならなかった訳ですから。)この覚悟があれば必ず何らか、いやかなりの進歩があると思います。

 小生のサックス吹奏もまだまだスタートラインといった感じで、このような推薦文を書かせて頂き大変恐縮ではありますが、一人でも多くの方が良い音で吹奏し演奏者、そしてそれを聞いた方々が少しでも幸せな気分になれれば素敵な事だなと思っております。深謝

島袋様:とても丁寧な推薦文を有難うございました。メールもいつも丁寧にくださり、こちらも誠実に対応する使命感が持続できました。効果が感じていただけて講座を続けてきてよかったと、本当に嬉しく思います。

pooh.jpg
愛知県 メイシオ・プー様
(第4期 修了生)
アルトサックス

「えらい先生じゃなくて親切なコーチだからイイ!」

 この講座の岡野コーチは現役プロのアーチストじゃないところがミソだと思います。
 気難しい演奏家じゃないから、アマチュアで頑張っている人の気持ちをすごくよくわかってくれるんです。メールで何回も相談していてすごくそれが嬉しかったんです。

 自分の悩んでいる「こんなこと聞いていいのかな」と思うような簡単なこともとてもていねいに教えてもらいました。
特にセッティングについてはいろんな可能性をたくさん教えてもらい、リードまで送ってもらったのはビックリです。
なんか部活の親切な先輩みたいです。
実は僕は駅前のグループレッスンに通っているのですが、そこの先生は「いろいろやってみて」としか教えてくれません。ああいう先生は時間がないからしょうがないと思います。

 それでこの講座のワーク・シートが半分ぐらい終ったとき
グループレッスンの先生に「ほら、良くなってきたじゃない」って言われたんです。

 「ほら、」って僕は別にその先生に「音の作り方」はなんにも教わってません。
 そしたらそのグループの生徒の人が「音がひとりだけいつのまにか変わりましたよね」といわれてさらに嬉しかった。
 今度、グループレッスンの楽器のリースが終わるので、思い切って東京に行って新しい楽器の選定に付き合ってもらうことになっています。
 これからも宜しくお願いします。

 あ、最初にプロじゃないって言ってすいません。
でも、初心者に教えるレッスンのプロだと思います、ぜったい。


メイシオ・プー様、どうも有り難うございました。選定ではマウスピースも一緒に選びましょうね!

yamazaki.jpg
大阪府 ヤマザキ出入り。様
(第3期 修了生)
テナーサックス

「勇気をもらえる講座です!」

 1万5千円でっせ!!メッチャ高い、思いました。でもさんざん迷ったあげく買いました。

結果、大正解◎!

 ネットの買いもんは「知ってることだけで、騙されたらどないしよう」って迷ってる人いるでしょ。

ダメダメ。

この講座はサックスを吹く「情報」をくれるんじゃなくって、サックスを吹くための「心構え」をくれるんですヨ。

 もちろん「目から鱗の」情報もありましたよ。でも、講座の真髄はメールサポートだなあ。だからメールで相談しない人は半分も価値を生かせていません。

 パラパラ~とテキストめくってアホクサ、思う人いると思います。そういう人はどんな教室に通っても上手くなりませんね。きっとアホくさい人生送ってるんですわ。

 僕はハッキリ言ってこの講座でサックス吹く時だけでない物凄い勇気をモライマシタ。

もういつでも自信を持ってライブに臨めます。

 おおきに、ありがとう!!

ヤマザキ出入りさんのいつも熱心なメール、私もアツくなりましたよ、これからも頑張ってください!

beechler.jpg
千葉県 ビーチラー様
(第2期 修了生)
アルトサックス

「応援メールと裏の掟に救われた!」

 なるほど!!っと毎回丁寧なご説明ありがとうございます!!!
 この教材は自分がサックスを始めて一年半ずっと悩んでたことが、からまったヒモがほどけるようにどんどん解消されていく感じがするので本当に嬉しいです!!
 なのでどんどん質問させてもらいますがよろしくお願いします!!!
 って毎回質問攻めでスイマセン、ビーチラーでした。
それと2週間ごとに届く

「応援メール」と「裏の掟」

 が練習のモチベーション維持にバッチリ役に立ちます。
 これからもお世話になります。ビーチラーです。


ビーチラーさんは最初は「質問の仕方がまずわかりません!」状態でしたが、だんだん判ってこられて、ついにクリニックにもお越しになりましたね。大好きなフュージョンをこれからも頑張ってください!

runrun.jpg
富山県 るんるん 様
(第1期 修了生)
アルトサックス

「初心者のプライベートアドバイザーみたい!」

 私は、数ヶ月前にサックスを始めた初心者です。教えてくださる先生もおらず、だからといって、習いに行くほどのお金や時間もないし…。
 誰か、アドバイスをくれないかなぁと思っているときにこの講座を目にしました。値段的にもお手ごろだし、3ヶ月という期間が決まっていれば、頑張れるかなと、思い切って購入してみました。

 これまでにもテキストのようなものも買ったことはありますが、イマイチぴんと来なかったです。でもこの講座は違います!
例えば、よく言われる「のどを開く」ということ。分からないではないけど、どうしたらいいのか…。
 この講座の中では、その感覚をつかむためにどうしたらいいかも、しっかり教えてくださってます。
 当たり前のようだけど忘れがちなことも気づかせて下さいました。
 また、サックスが吹けない日でも、できる練習も紹介されていますし、他にはないトレーニング方法やコツのつかみ方がたくさん掲載されています。また、メールサポートも、とても親身になって、相談に乗ってくださいます。初心者の私には、最初の11日間のテキスト篇を読んだだけでも、大きな変化があったように思います。
 初心者の方、よきアドバイザーがいないという方、分かった気になってるけどもう一度見直してみたい方… この講座は、本当にお勧めですよ!!

有難うございます。るんるんさんは毎日のように質問くださる優等生!?です。第1期生の中では一番ご活用された方ですね!著者

moushikomi.jpg